SSブログ

老後の海外移住 [NHK]

今朝のニュースで放送してました。
この数年、海外移住する日本人の高齢者が激増しているそうです。
ニュースで紹介されていたのはタイのチェンマイ。一度行ったことあります、良いところでした。

公的年金月額20万円で家賃も払って夫婦2人が十分暮らせるそうです。
プール付きのマンションで、100平方mのお部屋にお住まい、奥様は週に3回ゴルフ、1回は1200円ほど。ゴルフはチェンマイに移住してから始められたそうです。
食材も不自由なさそうですし、病院も日本語オッケー。日本人患者が増えたことにより、病院側で通訳を用意したと言っていました。
ただ、医療費については触れていなかったです。仕組みもわかりませんし、高いかもしれません。

もう一組の家族は、定年後のご夫婦が、旦那さんのお母さんを連れて、3人で移住でした。お母さんは寝たきり。
月給1万5千円でタイ人の住み込みお手伝いさんを雇って人手を増やし、在宅介護をしていました。
なるほど。日本でこのスタイルをすると、人件費で行き詰まりますね。

東南アジアの国々が、こぞって日本人高齢者に移住を勧誘しています。
私も老後は海外と思っていますが、10年以上先には、もっと選択肢が広がっているかもしれませんね。
興味深かったです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

オールドズーミン

今日は朝からズーミン三昧。やっぱり江戸のテレビはいいね。
ズーミンたちの目標は年の1/3か1/2は海外生活だね。
今のところ第一候補ニュージーランド、第二候補カナダだけど、10年後は分からないね。もっといいとこがあれば当然検討しなければ・・。
by オールドズーミン (2011-01-18 13:14) 

icomi

昨日ズーミンがたくさんズーチャー見たから、今朝はズーチャー出てくれなかったんだよ、独り占めはずるいぞ。
by icomi (2011-01-19 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秘書検定1級合格しましたEIKEN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。