SSブログ

さすがNHK [NHK]

パンダが来たらしいです。
パンダなんて、和歌山にもたくさんいるし、特に珍しいとも思わないのだけど、ニュースで大きく取り上げるようなことらしいですね。3年もの間、上野動物園にパンダがいなかったとは知りませんでした。
最初のパンダはリンリン・ランラン、じゃなくてランラン・カンカン。幼稚園でニュースを見た記憶がある。園児の私。
当時の首相は田中角栄氏。なぜかセットで記憶している。なぜだ。

東京都はこれから10年間、毎年約8千万円を中国に払うそうです。名目は違うけど、実質はパンダレンタル料。

で、そんなお祭りムードの昨夜、貨物機で運ばれてくるのかと思いきや、パンダちゃん達は旅客機の貨物室に格納されてやってきました。しかもパンダ模様の飛行機で。ANA限定じゃん、JALで運ぶ気無かったね。
着陸からトラックへの移し変え、動物園到着時の様子などは各局ニュースでやってくれたけど、私が見たいのはそういう場面ではないのだよ。旅客機で運んできたからには、同じ便に乗っていた人たちがどんな反応だったのか、それが見たい。
パンダが一緒に乗っているのを知っているのかいないのか。

したらば、さすがは天下のNHK、ちゃんとやってくれました。
今朝の7時のニュースで見せてくれましたよー。

乗客さん達は、たぶん上海(だよね?)にいた段階では、パンダが積み込まれることは知らなかったんじゃないかと思う。成田で記念品(パンダ柄のANAペンセット)もらって驚いていた風。
あのペン、なかなか良かった。柄や模様は使ってる間に剥げそうだけど。

自分が乗っている便で何が運ばれているかなんて、考えたこともないけど、でもなんか、パンダがいると思うと楽しいよね。
象でもキリンでもカバでも楽しいけど。イノシシは嫌だな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もうすぐ見れないズーミン

ズーミンはパンダよりクライストチャーチが心配です。
我が家の第二の故郷候補なのに・・・・。
不明者の無事を祈りましょう。
by もうすぐ見れないズーミン (2011-02-23 14:10) 

icomi

ニュースは知りたい事、起こっていることを正しく伝えてもらいたいですね。
被災者の無事を祈るばかりです。
by icomi (2011-02-24 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷えたアオテア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。