SSブログ

マニフェストの番組 [日本テレビ]

太田総理とかいう番組がありますね。芸能人が法律案を考えてきて、それを議論するという。
たまたま見たら東ちづるが「男性にも育児休職を半年間義務づける法律を作る」とか言ってました。

日本という国にとって「よかれ」と思ってのこととは想像つくけれども、そういうのはもう少し現実を見てから言うもんではないのでしょうか。
権利を認める法律ならいいけど、義務づけは迷惑と思います。

男性が半年も仕事を休んだら「自分の席(仕事のことね)が無くなる」、とか、仕事が回らない、とか反論が出ていましたが、「男性も育児の責任がある」という意見に押され、スタジオでは賛成が過半数超えてしまいました。
でも、視聴者アンケートでは反対が多数。
当然です!

金曜日の夜8時、どういう層の人がこの番組を見ていたのかわからないけど、働き盛りの男性が大勢見ているとも思えず、それでも反対が多い結果だっというのは、大衆が求めているものはそういうもんとは少し違うんじゃないかなと感じましたわさ。

少人数の事業所なんて、誰かが休んだら他の人の負担が倍増、たちまち業務が滞ったりして、通常の休みも取りづらかったりするのに、半年の休職なんて、考えられないでしょう。そこを補う方策を考える方が先なんじゃないですか?

それにしても、東ちづるが声高に「育児休職」とか言っても説得力が全く無いね。
私もママ社員の肩を過度に持たないよう気をつけてみるかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

ズーミン行きます!!

IQ10程度の芸能人と視聴率最上主義のマスゴミの考えそうな話題だね。
男性が育児休暇を取ってる間、女性は何するの?まして専業主婦は?
甘えるのもいいかげんしろ!!とズーミンは言いたい。
by ズーミン行きます!! (2009-04-28 12:32) 

icomi

何するんでしょうね。
奥さんが家計を支えてる家ならわかるけど。
昔、赤ちゃんをお風呂に入れるの、奥さんが一人でできないからって、残業断ってる人がいました。
by icomi (2009-04-30 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボス BOSSニョロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。